「GA4導入支援」実装伴走

サービス案内

弊社が「『GA4導入支援』実装伴走」をご提供させていただく理由

GA4の導入は、UAの導入よりも手間と時間が掛かります。その理由は、下記の図のように、「何かをしたい場合に、その前に何かを設定する」という仕様になっているためです。たとえばUAでは、「/thanks.html」に到達することをCVとするのであれば、「目標設定」をすればそれで終わりでした。しかし、GA4では、まず「/thanks.html」を閲覧したというイベントを作成し、そのイベントを「CVにする」という設定をする必要があります。

GA4では、「やりたいこと」に対して必要な工数が増えたため(注)、「どんな指標を計測したいのか」という検討を行った上で設定作業をする必要があるため、「とりあえず、一通り設定をしておいてください」という外注の仕方が出来なくなりました。そのために弊社がご用意したのが「伴走」サービスです。

GA4での「やりたいこと」と「設定」との関係

(注)「まずイベントを設定し、それがセグメントにも、CVにも利用できる」という「イベントありき」の考え方に変更されたためで、必ずしも不便になったということではないのですが、やはりUAに慣れたユーザーから見ると、敷居が高いという印象を受ける人が多いと思われます。

「『GA4導入支援』実装伴走」の流れ

ECサイトや会員制サイトの場合は、設定にかかる工数が多くなります。

「『GA4導入支援』実装伴走」の流れ

「『GA4導入支援』実装伴走」のお問合せ

このサイトを運営しているは、and,a株式会社です。お問い合わせは下記からお願いいたします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング(週間)

  1. 1

    GA4 「ページ ロケーション」と「ページ パス と スクリーン クラス」何が違う?ドメインの有無以外にもパラメータの扱いに違いあり

  2. 2

    GA4 拡張計測機能の新顔「フォームの操作」 form_start, form_submit

  3. 3

    GA4 クロスドメイン設定では、リンク先に「_gl」パラメータが付く。勝手なパラメータを付けるとエラーになるページは要注意

  4. 4

    GA4のレポート画面の数値データは、イベント発生時から何時間後に確定するのか?

  5. 5

    GA4で設定したイベントの消し方(削除の仕方)

  6. 6

    「GA4【無料】オンラインセミナー」セミナーアーカイブ(登録不要)

  7. 7

    ZOOMでの オンラインセミナー 参加方法

  8. 8

    GA4の指標「総ユーザー数」VS「アクティブ ユーザー数」

  9. 9

    GA4の探索で「ページ別訪問数」を見ることは可能か?

  10. 10

    ECサイトのゴールデンルートを発見する方法 – Google Analytics 4とPythonを活用して(第2回)

最近の記事

  1. 生成AIを調整してABテストを実装したら想像以上に早かった

  2. 無料で使えるABテストツールのバージョンアップを行いました

  3. 無料ABテストツール(and,B)のマニュアルを作成しました

カテゴリー

 
TOP